Chekipon BLOG  
ログイン

4月21.22日はお休み!

2017年04月21日17:31:00

明日、21,22日の土日は
臨時休業です。

妻が不在のため
私が子守をするのです。

5,3、0歳児。
乳離れをまだできてない0歳児を含む子守

果たして大丈夫か?


と、いうわけでお休みをいただきます。

急ぎは携帯や、LINE@で。


さてさて

CB750Fちゃんです


 
さて、カムチェーンがしゃがしゃちゃんだったので
念のため

オイルパンを取り外して
異物がないか確認です


はい、いろいろゴミ、異物ありました


ばらしたら、とりあえず、ざっと清掃して

点検、測定です。


いろいろと項目あります

ピストン外径
ピストンピン外径
ビストンピンとピストン、クランク小端部とのクリアランス
ピストンリグ、合口すきま
等など、点検、測定をします

これが4気筒だと、単気筒の4倍
あたりまえですが、手間、時間がかかります。

よくバイク屋の工賃表で
単気筒、4気筒で値段が違うのは、そういうこと

部品代も4倍ですな。

今回はシリンダもピストンも優秀!!

そのまま再利用です

ピストンリングだけは
合口隙間が結構あったので、交換。

まだホンダ純正新品がでるのでありがたいです。


結構、時間がかかるのが
ガスケットはがし

これがね、なかなか大変。


ピストンもざっとカーボンを落とします


せっかくばらしたので

バルブも取り外して
チェックしたのですが

工賃が膨らむので
今回は、このくぼみに灯油をためて
漏れないかどうかの
簡易、圧縮もれチェックだけ。

問題なっしんでした。


もじもじと
進めます

地味に進みます


綺麗になるとうれしいね



 


Posted by モジャモジャモータース Comments(0) お知らせ
認証:    うさぽんは何人?